-化学法規に係る「不使用証明書」の提出を簡素化・効率化するソリューション –

化学バーティカルSaaS企業Sotas株式会社(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:吉元 裕樹、以下「当社」)は、この度、東京都の事業である「DX Scrum Team プロジェクト:中小企業DX推進に係るスタートアップ支援事業」に採択されましたことをお知らせします。

DX Scrum Teamプロジェクトは、東京都による事業です。スタートアップと中小企業がスクラムを組み、実証実験や成果検証に取り組む機会を提供することによってスタートアップの革新的なビジネスモデルの実装、中小企業のDXを推進することを目的としています。

当社は今回の採択を受け、実証先中小企業と連携し、化学法規に係る「不使用証明書」の提出を簡素化・効率化するソリューションについての実証実験を行ってまいります。


化学法規に係る「不使用証明書」の提出を簡素化・効率化するソリューションについて

川下メーカーにて新商品の登録時、またはすでに使用している樹脂の化学法規に変更(規制物質の追加含む)があった場合、サプライチェーンの川中にあたる中小製造業ならびに商社は、納入先の川下メーカーより該当樹脂の化学法規に係る「不使用証明書」の提出を求められます。法規制は国内・国外問わず数多くあり、またそれぞれが頻繁に変更されるため、その都度、川下メーカーから素材メーカーまで、サプライチェーン全体を遡って確認する必要があり、多くの川中製造業ならびに商社において、この対応に多大な時間と労力を要しています。
今回の実証実験では、実証先中小企業と連携し、不使用証明書提出をより簡便に効率的に行うためのシステムの新規開発を行います。
このソリューションの実現により、川中製造業をはじめサプライチェーン全体において効率性の向上を図り、それぞれが本業に集中できる社会を実現することを最終的な目的とします。


DX Scrum Teamプロジェクトについて

DX Scrum Teamプロジェクトは、スタートアップと中小企業がスクラムを組み、実証実験や成果検証に取り組む機会を提供することによってスタートアップの革新的なビジネスモデルの実装、中小企業のDXを推進することを目的としています。

スタートアップの応募内容を踏まえ、運営事務局が都内中小企業とのマッチング支援を行い、事業化を目指すDX製品・サービスについて、約3か月の実証実験の実施機会が提供されます。また、採択スタートアップごとに、実証実験の実施に係る費用の全部または一部がサポートされます。

DX Scrum Team|ディーエックススクラムチーム (tokyo.lg.jp)